一本歯下駄マッチョフォトグラファーの呟き日記no,18
前回は体幹トレーニングについて語っていた。
今回はサイドレイズについて話してみよう。
前回はついつい話過ぎてしまった。今回は大丈夫だろう。サイドレイズとは肩を鍛える基本種目のひとつだ。肩の筋肉といえば三角筋といえるくらい筋体積が大きい。その三角筋は前部、中部、後部に分けられ、それぞれの働きが違うのだ。なので肩をバランスよく大きくするにはひとつのメニューでは難しい。肩を鍛えるには二種目もしくは三種目で三角筋全体に負荷をかけたほうがよい。儂は六種目行っている。
今回はサイドレイズを選んだ理由だが、自重トレーニングから始めて筋トレ器具(ダンベル)を使った種目メニューのひとつであり愛着があるからだ。
初めは片腕4kgの8kgで行うのもきつかったが、今では片腕11kgの22kgで行えるようになっている。
サイドレイズは横に腕を動かすので中部に負荷を与えることになる。小指から上げていく感じでしていくといい。肩幅が広くなっていく。三角筋の成長で肩が大きくなるのは嬉しいことだが、この時に合わせて僧帽筋や広背筋、大円筋なんかも鍛えたいところだ。逆三角形がよりカッコ良く見える。ただそれだけなのだが。
今回の呟き日記のメニューはここまで。インターバル終了後にまた!
写真は奈良県のパワースポットのひとつである御厨子(みずし)神社
コメント