一本歯下駄マッチョフォトグラファーの呟き日記

一本歯下駄マッチョフォトグラファーの呟き日記no,12

一本歯下駄マッチョフォトグラファーの呟き日記no,12

前回はワイドプッシュアップについて語っていた。

今回は体の変化・味覚について話してみよう。

誰でも時が過ぎていくと体も心も変化している。その中で大きく変わったなと実感していることがある。そのひとつは味覚だ。以前までは酸っぱいものが苦手で、酸っぱいものを食べると顔がしわくちゃになり家族に笑われていた。しかし、筋トレを始めてくらいから全く酸っぱいものが大丈夫になったのだ。それどころか酸味を求めてしまうくらいだ。

これは体が疲労しているからだろう。肉体疲労回復にはクエン酸がよいそうだ。クエン酸を水に溶かして飲んでみると、レモン水と同じような味がする。クエン酸は酸っぱいと感じる酸味の成分であり、乳酸を分解することで新陳代謝を助ける働きがある。おそらく筋トレを始めるまでは全く肉体疲労をしていなくて、体がクエン酸を求めていなかった。しかし筋トレにより求めはじめた。必要と体が働き始めているので、顔をしわくちゃにする反応が不必要となったのだ。今では毎日飲んでいる。決まった量を摂取することで、その時感じる酸味で筋トレの効き具合を計っている。

今回は味覚で話してみた。味覚だけに限らず反射神経や下半身など色んな変化が生まれている。

今回の呟き日記のメニューはここまで。インターバル終了後にまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP