一本歯下駄マッチョフォトグラファーの呟き日記no,10
前回はEMSについて語っていた。
今回は筋トレ種目・プッシュアップについて話してみよう。
プッシュアップとはいわゆる腕立て伏せのことだ。上半身でだけでなく、背中や下半身にも影響があり、自重なのでどこでも簡単にできる優れた種目のひとつである。プッシュアップで有名なのは、ナロープッシュアップ、プッシュアップ、ワイドプッシュアップだろう。その他にもデクラインプッシュアップやクローズプッシュアップなど色々ある。
今回はその中でも誰でも知っているナロープッシュアップで話そう。
ナローとは手幅が狭いという意味で、肩幅より狭いと思ってもらえばいい。筋トレのどの種目でも言えることなのだが、反動の力を使ったり、負荷を抜いて行うと効果が激減する。なのだが意外とそれを知らずにやり続けている人もいる。知り合いが「もう十年はプッシュアップし続けている。100回はできる。」と言っているのだが、明らかに儂より腕が細く筋肉がついていないのだ。やり方を聞いてみると反動の力を使っていて、胸が床に全く届いていないのだ。これではほぼ効果はない。あえていうなら手首に負荷がかかっているか。趣旨が変わっている。
プッシュアップは床に手をつけて行うだけでできて便利だが、プッシュアップバーというアイテムがありこいつを使うと効果が更に上がるのだ。ホームセンターやダイソーにでも売っている。プッシュアップバーの高さのおかげでより深く沈めれるので胸、上腕三頭筋に負荷をかけることができる。そして手首を痛める確率がぐんと減る。
ちと説明が長くなったのだが、ナロープッシュアップは上腕三頭筋、いわゆる二の腕を引き締められる。半袖生活でたるみが気になるときにはとてもよい。
話していると上腕三頭筋の雄叫びが聞こえ始めてきた!
今回の呟き日記のメニューはここまで。インターバル終了後にまた!
コメント